たかようトピックス

2024年1月の記事一覧

クリスマスお楽しみ会&クリスマス夕食会

 12月13日(水)に一足早いクリスマスお楽しみ会とクリスマス夕食会がありました。食堂には事前にクリスマスツリーが飾られ、ブロックごとに装飾作りをして寄宿舎内はクリスマスモード一色でした。

 当日は、朝からみんなクリスマス会のことで頭がいっぱい。舎友会副会長の挨拶でクリスマス会が始まりました。シャンメリーで乾杯し、クリスマス仕様のケーキを食べながら舎生や職員の出し物(事前にビデオ撮影)を上映すると大盛況!そしてサンタクロースからは、DVDプレーヤー、パズル、ボードゲームなど色々なプレゼントがあり、みんな大喜びでした。A・Bブロック長が代表してプレゼントをもらい、お礼を伝えて楽しいひとときは終了しました。

 そして夜は夕食会。舎生のみなさんのリクエストの多かったメニューを出してもらいました。メニューは、チキンライス、ピザ、トマトスープ、からあげ、フライドポテト、ラーメンサラダ、チョコパフェでした。作ってくれた調理員さんにも聞こえるように大きな声で「いだだきます」と挨拶をして、みんな笑顔で食べ始めました。いつもより品数も量も多かったですが、子ども達はたくさん食べ「おかわりください!!」という声もあちこちから聞かれ、大満足の夕食会になりました。

 

「中学部音楽会」

 12月15日(金)に音楽会を開催しました。今年度はケッケロ男声合唱団の皆さんと、音楽の授業でも指導をいただいている太鼓の先生に来ていただきました。

 ケッケロ男声合唱団の皆さんの発表は、みんな大好き「サイダーの歌」「キッチンオーケストラ」など、4曲を披露していただきました。曲に合わせて体を動かして楽しめるもので、会場全体が楽しい雰囲気でいっぱいになりました。

 「オープニング・鷹栖音頭」は、迫力のある和太鼓の演奏に、のびのびとした踊りで盛り上がりました。交流校である鷹栖中学校さんは合唱「明日へ」の発表をしてくださいました。中継という形ではありましたが、その場でそれぞれの発表を観覧することができ、お互いに挨拶をしたり拍手を送り合ったりすることができました。

 グループ毎の発表では、器楽「すずめの戸締まり」、「メモリー」、身体表現「キャッツ」を披露。また、合同発表では「マイバラード」の歌唱や手話歌を行いました。どちらのグループも練習の成果を発揮して、会場から大きな拍手をいただきました。

 「エンディング・こげよマイケル」は、会場の観客も巻き込んで、楽しい雰囲気で音楽会の終演を迎えることができました。

 生徒たちは限られた時間の中で、自分の役割に最後までしっかり取り組みました。緊張した生徒も多くいたと思いますが、会場からたくさんの拍手をもらうことができ、達成感を感じることができたと思います。