たかようトピックス

2023年9月の記事一覧

バス 中学部宿泊研修・見学旅行

 8月30日と31日の2日間で深川方面に行ってきました。

 1日目、ガラス工房では、説明をよく聞いて世界に一つだけのオリジナルキーホルダーを作ることができました。その後、深川の道の駅で買い物をしてネイパル深川でパークゴルフをしました。晴れ渡った青い空、芝生の緑が輝く中で思いっきりクラブを振る姿は、みんながプロゴルファーでした。宿泊先である「まあぶ」では、温泉にも入り女子はおしゃべりに花が咲いたコテージでの一夜だったそうです。ちなみに男子は、静かにぐっすりと眠りにつきました。

 2日目、パン作りでは、ロールパンを基本としながら自分なりに工夫を凝らしたパンを作り、焼き上がったパンを見たときには自然とみんなから「うわー」と歓声が上がる一幕もありました。そして、レストランでは、フルコースの料理を見て緊張しながらも美味しく頂くことができました。たくさんの貴重な体験をすることができた宿泊研修でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中3の見学旅行は、2泊3日で十勝方面に行きました。体験学習を楽しみ、友達との活動を楽しみ、しっかり集団行動をとりながら学習することができました。

 初日はトリックアート美術館とベアマウンテンに行きました。トリックアートの前でどんなポーズをしようか考えたり、サファリバス乗車中にどの方向から熊が来るかドキドキしながら観察したりする姿が印象的でした。メインの2日目、柳月ではお絵かきクッキー体験と買い物学習、おびひろ動物園では見学と遊具体験をしました。アイシングチョコでのお絵かきは、クッキーからはみ出さないようにと真剣な表情が、遊具体験ではたくさんの笑顔が見られました。疲れが見えてきた3日目も、とかち村での買い物学習、チーズ工房でのチーズ製作体験を十分に満喫できたと思います。最後になりましたが、事前学習や事後学習では、見学旅行に参加できなかった生徒も笑顔いっぱいで活動するこができました。