たかようトピックス

2023年7月の記事一覧

バス 高等部 宿泊研修

 本校高等部2年生は、6月15~16日の1泊2日で、深川・滝川と旭川市周辺へ研修に行ってきました。
 滝川では、B&G海洋センターでボート体験、滝川スカイミュージアムでグライダーや滑走路の見学を行いました。ボート体験では、カヌーとローボートの2種類を体験しました。皆さんボートを漕ぐのはほぼ初めてでしたが、とても上手に漕ぐことができ、さわやかな初夏の空気の中、自然を満喫することができました。滝川スカイミュージアムでは、グライダーの大きさや滑走路の長さにびっくり。事前学習で考えてきた質問を職員の方に聞いたり、興味津々の様子で見学をしたりしていました。夕食は滝川のスーパーで材料を購入し、全員でバーベキューをしました。お肉が焼けるまで少し時間がかかるなどのハプニングもありましたが、たくさんのお肉や野菜を食べて、皆大満足の笑顔でした。
 2日目は「まあぶ」にてパン作り体験をしました。ロールパンやコッペパン、またそれぞれ好きな形のパンを作り、パンが焼けるのを楽しみに待ちました。出来上がったパンをその場で試食し、生徒たちの間からは「おいしい」「甘い」などの歓声が上がっていました。午後からのサイパルでは、ジャンボシャボンやムーンジャンプなどの展示物を体験しました。中には、無重力を体験できる宇宙ゴマにチャレンジした生徒もいて、「目が回る~」と言いながらも楽しそうな様子をみせていました。2学年みんなで過ごした1泊2日の体験は、生徒それぞれの思い出に残るものとなりました。