新着トピックス
4/27(土)~5/6(月)まで休業日です。 5/2(木)は、開校記念日です。 本日付で発行の「たかよう欠席等連絡フォーム」の導入及び大型連休期間における緊急時の対応について(お知らせ)をご覧ください。
 4月9日(火)に小・中学部、10日(水)に高等部の入学式を挙行しました。今年度は、小学部6名、中学部8名、高等部11名、合計25名の児童生徒が新しい学校生活への期待に胸を膨らませて入学しました。式では、一人一人が自分の名前を呼ばれて返事や礼をしたり、代表の生徒が入学の決意を述べたりと堂々とした姿で参加していました。いろいろなことにチャレンジして、充実した楽しい学校生活を過ごせることを願っています。  新しい仲間を迎え、令和6年度の鷹栖養護学校は、102名でのスタートとなりました。     
4/12(金)より、楽メアプリ「スクールバス位置情報システム」の運用を開始しました。リアルタイムでスクールバスの位置情報がわかり、バスの運行状況を楽メアプリで知ることができます。 スクールバス通学生(おおまち・すえひろ・中送り(下校))で、楽メアプリの登録者が利用できます。詳細は、スクールバス通学生の保護者の方へ文書を配付しましたのでご覧ください。
1 日 時 【小・中学部入学式】令和6年4月 9日(火)午前10時00分 開式 【高等部入学式】令和6年4月10日(水)午前10時00分 開式 2 会 場  本校体育館 3 その他  当日は、開式30分前より受付を行います。
新年度に向けて、たかよう楽メ(メール一斉配信システム)の登録をお願いします。(本校に引き続き在籍する場合は不要です) 詳細は、年度末に配付した文書、一日体験入学時に配付した文書等をご覧ください。 登録する際、楽メからメールの返信がありますので、メールの内容をご確認の上、本登録をお願いします。
 3月8日金曜日に高等部卒業証書授与式、15日金曜日に小学部・中学部卒業証書授与式が行われ、高等部10名、小学部3名、中学部7名が、それぞれの思い出を胸に、在校生、保護者、教職員が見守るなか、校長先生から卒業証書を受け取りました。  4月からは、それぞれのステージで新しい生活が始まります。一人一人が自分らしさを発揮しながら、さらに飛躍することを期待しています。  卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。   
1 期 日  令和6年3月22日(金) 2 日 程 時刻 児童生徒の活動 8:50 登校 9:00~ 9:55 学級指導(9:15~9:40 朝のテレビ放送) 10:00~10:40 【修了式及び離任式】 11:00~11:30 学年・学級対応 11:30~ 下校 11:45 下校バス発車 12:00 寄宿舎閉舎
 「学校評価のまとめ〔概要〕」を掲載します。保護者アンケートでは、教員への感謝の言葉や改善に向けた建設的なご意見を多くいただきました。今後の学校経営の参考にするとともに、児童生徒の支援や指導に生かしていきます。  01_学校評価のまとめ〔概要〕.pdf
 令和6年度(2024年度)公立特別支援学校(高等部)入学者選考 知的障がい特別支援学校高等部第2次募集最終出願状況(令和6年(2024年)2月29日現在)について、北海道教育委員会特別支援教育課のWebサイト「特別支援学校入学者選考のページ」に掲載されています。リンクをクリックしてご覧ください。
 今年度も永山イオン店のご協力のもと、2月16日(金)、店内セントラルコートで製品販売会を実施しました。今年度6月、11月に校内で実施した販売会では、保護者のみ対象で行ってきましたが、今回は一般の方も対象ということで、事前学習では今までの販売会の経験を生かして、友達と協力しながら、買いたくなる製品作りと、より丁寧な接客を目指して取り組んできました。 準備を重ねて迎えた当日。多くのお客さんを前に、初めての1年生は少し緊張気味でしたが、2・3年生が昨年を思い出しながらリードしてくれました。たくさん練習した「いらっしゃいませ」「いかがですか」の声を掛け、「おすすめ製品はこちらです!」など積極的な製品アピール、実演を交えての製品説明等々、それぞれが自分の役割をしっかり果たそうとする姿勢が伺えました。結果的にほとんどの製品が完売!生徒たちは次回に向けて更に頑張ろうという気持ちが高まった大成功の販売会となりました。販売会の前後では、四季の恵とロッテリアに分かれ美味しい昼食も楽しみました。 イオン永山店の従業員の方々をはじめ、地域の方々に多くのご協力を頂き、販売会を実現することができました。生徒た...
1 日 時小学部卒業証書授与式・令和6年3月15日(金) 午前 9時30分 開式中学部卒業証書授与式・令和6年3月15日(金) 午前11時00分 開式 高等部卒業証書授与式・令和6年3月8日(金) 午前 9時30分 開式 2 会 場  本校体育館3 その他  当日は、開式30分前より受付を行います。
令和6年度(2024年度)公立特別支援学校(高等部)入学者選考 知的障がい特別支援学校高等部第2次募集出願状況(令和6年(2024年)2月22日現在)について、北海道教育委員会特別支援教育課のWebサイト「特別支援学校入学者選考のページ」に掲載されています。リンクをクリックしてご覧ください。
高等部製品販売会を行います。 【日時】 令和6年2月16日(金) 11:00~12:30(販売時間) 11:00からの部 「羊毛・紙工班」 11:45からの部 「木工・エコ班」 【場所】 イオン旭川永山店 1階 セントラルコート   ※数に限りがあります。 ※小銭をご用意していただくようお願い申し上げます
以下のPDFファイルをご覧ください。 掲載を終了しました。 この情報は令和6年2月15日(木)13:00まで掲載します。 GoogleChromeでダウンロードした場合、「安全でないダウンロードがブロックされました」と表示されますが、ほっかいどうスクールネットより安全が確保されているとのことですので、保存を押してください。 NetCommons3の仕様により、必ずダウンロードによる閲覧となります。
 本校の池田文宏教諭が、これまでの特別支援教育コーディネーターとしての実績や校内支援の推進等の功績を讃えられ、「令和5年度文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞しました。  今後も本道の特別支援教育の発展・充実に向け、尽力してほしいと思います。  
 「令和5年度 鷹栖町 北の文化祭」で本校の児童生徒の作品・製品が展示されます。 ぜひとも足を運んで、各学部の児童生徒の作品・製品をご覧になっていただきたいと思います。 ======================■日時:2月8日(木)9:00から10日(土)12:00まで====================== ■場所:鷹栖町 北野コミュニティセンター(北野地区住民センター) ■出展:================*小学部低学年ブロック「くいしんぼうのおばけのこ」*小学部4年生「野菜スタンプ」*小学部4・5年生「干支のおきあがりこぼしと羽子板」*小学部5年生「はらぺこあおむし」*小学部6年生「秋のくだもの」*小学部高学年「書き初め」*中学部作業製品「カランコ織り」「写真立て&ネームプレート、お守り」*中学部作品「コラージュ」*高等部作業製品「アクリルブラシ」「鍋敷き」「油ぱっくん」「黒豆・小豆」「豆マグネットクリップ&シューズキーパー」「ペン立て」
令和6年度(2024年度)公立特別支援学校(高等部)入学者選考 知的障がい特別支援学校高等部最終出願状況(令和6年(2024年)1月19日現在) 特別支援教育課のWebサイト「特別支援学校入学者選考のページ」に掲載されています。上記リンクをクリックしてご覧ください。
 1/17(水)の登校については、水道の正常な使用を確認してからといたしますので、1時間遅らせての登校とします。  寄宿舎生につきましても、9時45分が登校時刻となります。 それに伴い、スクールバスについても1時間遅れで運行します。  1/17(水)の朝、水道の正常な使用について確認を行いますが、水道の復旧については一時的な対応であり、再度不備が分かれば臨時休業になることもあります。  不備があった場合、7時30分までに連絡をいたします。  引き続きご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。  1/16(火)は、本校の水道に不備があった件につきまして、大変ご迷惑をお掛けしました。 また、急遽のお迎えにも関わらずご対応いただき、ありがとうございました。  水道は現在、復旧しております。ただし、業者による調査を行いましたが、根本的な原因は不明です。
 1/16(火) 今朝から学校、寄宿舎ともに水道が出ない状況です。現在、原因を調べているところですが、復旧のめどが立ちません。 水分摂取やトイレの使用、給食を作れないことなどから、学校運営ができないため、大変申し訳ありませんが、午前中をもって臨時休業とします。  保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、午前中でお迎えに来ていただくようお願いします。  明日からの登校につきましては、また連絡いたします。  たかよう楽メでも同内容のお知らせを送信しています。届いていない場合は、ご連絡ください。
令和6年度(2024年度)公立特別支援学校(高等部)入学者選考 知的障がい特別支援学校高等部出願状況(令和6年(2024年)1月12日現在) 特別支援教育課のWebサイト「特別支援学校入学者選考のページ」に掲載されています。上記リンクをクリックしてご覧ください。
 12月13日(水)に一足早いクリスマスお楽しみ会とクリスマス夕食会がありました。食堂には事前にクリスマスツリーが飾られ、ブロックごとに装飾作りをして寄宿舎内はクリスマスモード一色でした。  当日は、朝からみんなクリスマス会のことで頭がいっぱい。舎友会副会長の挨拶でクリスマス会が始まりました。シャンメリーで乾杯し、クリスマス仕様のケーキを食べながら舎生や職員の出し物(事前にビデオ撮影)を上映すると大盛況!そしてサンタクロースからは、DVDプレーヤー、パズル、ボードゲームなど色々なプレゼントがあり、みんな大喜びでした。A・Bブロック長が代表してプレゼントをもらい、お礼を伝えて楽しいひとときは終了しました。  そして夜は夕食会。舎生のみなさんのリクエストの多かったメニューを出してもらいました。メニューは、チキンライス、ピザ、トマトスープ、からあげ、フライドポテト、ラーメンサラダ、チョコパフェでした。作ってくれた調理員さんにも聞こえるように大きな声で「いだだきます」と挨拶をして、みんな笑顔で食べ始めました。いつもより品数も量も多かったですが、子ども達はたくさん食べ「おかわりください!!」という...
 12月15日(金)に音楽会を開催しました。今年度はケッケロ男声合唱団の皆さんと、音楽の授業でも指導をいただいている太鼓の先生に来ていただきました。  ケッケロ男声合唱団の皆さんの発表は、みんな大好き「サイダーの歌」「キッチンオーケストラ」など、4曲を披露していただきました。曲に合わせて体を動かして楽しめるもので、会場全体が楽しい雰囲気でいっぱいになりました。  「オープニング・鷹栖音頭」は、迫力のある和太鼓の演奏に、のびのびとした踊りで盛り上がりました。交流校である鷹栖中学校さんは合唱「明日へ」の発表をしてくださいました。中継という形ではありましたが、その場でそれぞれの発表を観覧することができ、お互いに挨拶をしたり拍手を送り合ったりすることができました。  グループ毎の発表では、器楽「すずめの戸締まり」、「メモリー」、身体表現「キャッツ」を披露。また、合同発表では「マイバラード」の歌唱や手話歌を行いました。どちらのグループも練習の成果を発揮して、会場から大きな拍手をいただきました。  「エンディング・こげよマイケル」は、会場の観客も巻き込んで、楽しい雰囲気で音楽会の終演を迎えることが...
令和5年12月23日(土)~令和6年1月15日(月)【学校閉庁日 12/29~1/3】※3学期始業式:令和6年1月16日(火)
1/11(木)9時30分~10時 オンライン登校を予定通り実施します。 アンケートにかかわらず、当日参加可です。また、不参加の場合でも連絡は必要ありません。 詳細は、文書等でご確認ください。
令和6年度(2024年度) 北海道立特別支援学校高等部(知的障がい)生徒募集要領等を下記に掲載しますので、ダウンロードして頂きますようお願いします。R6_01_03高等部入学者選考_一括ダウンロード.zip(下記の01~03までのファイルが一括でダウンロードできます)01_令和6年度北海道立特別支援学校高等部(知的障がい)募集要領.pdf02_令和6年度知的障がい特別支援学校高等部の出願手続きについて.pdf03_出願書類請求書.docx 「個人調査書」「個人調査書の記入要領」「個人調査書の記入例」「出願者一覧表」については、下記のリンクから道教委のWebページにアクセスし、様式をダウンロードして作成するとともに、指定された用紙に印刷してください。令和6年度(2024年度)公立特別支援学校(高等部)入学者選考知的障がい特別支援学校高等部出願書類「個人調査書」等 「令和6年度(2024年度)道立特別支援学校(高等部)入学者募集要項」は、以下のリンクからアクセスしてください。北海道教育委員会特別支援学校入学者選考のページ
 11月11日(土)に高等部製品販売会(たかよう祭)が行われました。日々の各班(木工、紙工、羊毛、エコ・クラフト、農作業)の作業学習で心を込めて作った製品を高等部保護者の他にも今年は卒業生や旧職員などたくさんの方に来ていただき販売することができました。ありがとうございました。  「鷹栖カンパニー」では、3年生が各部・各班のリーダーとして中心となり、営業部で決めた「元気に笑顔であいさつしよう」「感謝の気持ちで丁寧に販売しよう」を目標に、みんなで協力しながら取り組んできました。当日は、行列ができる様子も見られ、どの生徒も達成感を味わうことができました。  
 11月11日(土)に、たかよう祭を行いました。小学部はステージ発表として、低学年が「ドラえもん」を題材にした劇「夢をかなえてドラえもん」、高学年が「24時間テレビ」をもとにした劇「24分間テレビ~高ブロは地球を救う~」を発表しました。平仮名のなぞり書き、パズル、縄跳び、器楽演奏など日頃の学習で頑張ってきたことを堂々と発表することができました。「自分の役割をがんばろう」「動きやせりふを覚えよう」「元気に発表しよう」などの目標を意識しながら、本番に向けてたくさんの練習に取り組んできました。全体での練習が終わった後も縄跳びの練習をしたり、キーボードを教室に持ち帰って練習したりする児童もいました。当日は、保護者の方々をはじめたくさんの方々に見守られる中、しっかりと練習の成果を発揮することができました。たかよう祭での成功経験をもとに、これからの学習にも自信をもって取り組んでほしいと思います。 低学年ブロック「夢をかなえてドラえもん」                             高学年ブロック「24分間テレビ~高ブロは地球を救う~」
 10月3日(火)に小学部全体で旭川市科学館『サイパル』へ社会見学に行きました。展示コーナーでは、ロボットを操作してサッカーの対戦をする『ロボットサッカー』を体験したり、宇宙空間での無重力状態を疑似体験できる『宇宙ごま』に挑戦したりしました。それぞれ興味のある活動を見つけて楽しむ様子が見られました。また低学年ブロックは、プラネタリウムでハロウィンにちなんだ星のお話を見ました。おばけのアニメーションに驚いたり、喜んだりしながら、暗い室内でも落ち着いて見ることができました。高学年ブロックは、サイエンスショー『実験!科学マジック』を見学しました。ペットボトルのお茶を振ると色が変わり水になったり、風船に鉛筆を刺しても割れなかったり、科学の力を使った不思議な現象に驚きの声や「やってみたい」という声が聞かれました。帰校前にはレストランで昼食を食べる経験もできました。サイパルやレストランでは他にも利用している方がたくさんいましたが、施設の利用や集団での行動など、日々の学習で学んでいることを生かしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
 小学部6年生の3名は、9月13日(水)~14日(木)1泊2日の日程で、札幌方面に見学旅行に行きました。事前学習では、図書館に行き、行き先の調べ学習をしたり、バスの乗車体験をして利用の仕方やマナーを学習したりしながら、期待感を募らせていきました。  当日は、JRの特急列車を利用して札幌まで移動し、テレビ塔や白い恋人パーク、新しくできた水族館AOAOSAPPOROなど札幌市の観光施設を巡りながら、たくさんの距離を歩きました。ホテルでは、まくら投げをしたことが楽しかったと話し、友達との楽しい思い出もできたようです。友達との行動、公共施設の利用など、日々の学習で学んだことを生かしながら、普段とは違うたくさんの経験をすることができ、楽しい思い出がたくさん詰まった2日間となりました。    
 10月3日から10月5日までの3日間、高等部3年生は北広島、留寿都、洞爺湖方面へ見学旅行に行きました。初日はエスコンフィールド北海道の見学です。天気がよく屋根が開けられ、グラウンドの天然芝(濃い緑)と土(茶色)が映え、大変きれいな球場を見ることができました。また、ファイターズガールによる「見学ツアー」では、普段足を踏み入れることができないベンチに行き、監督や選手と同じところに座ったり、インタビュー室を見たりなど、生徒たちからは感激の声が聞かれました。お土産選びでは、応援グッズやキーホルダーなどの人気商品がずらりと並び、「どれにしようかな?」と目移りしながらお気に入りの品物を選び購入することができました。 2日目はルスツリゾートと昭和新山熊牧場の見学です。ルスツリゾートでは雨が心配されましたが快晴で、様々なアトラクションに乗ることができ、ゴーゴースニーカーや急流滑りなどスリルを味わえる物から、観覧車やメリーゴーランド、メリーカップ、トレインなど穏やか物と、様々なジャンルを体験しました。この日は、ほとんど並ばずに乗ることができ、事前学習で希望をとったもの全て乗車することができ、生徒の皆さん...
 1年生は、「鷹栖町B&G海洋センター」で現場実習を行いました。 作業内容としては、駐車場や身障者マークのライン引き、建物周辺の除草、プール清掃、ミーテイングルームの清掃、玄関や下駄箱清掃など様々な作業の依頼をいただきました。今年度は、天気予報に反しての雨などもありましたが、皆で協力して予定していた作業全てを終えることができました。 一人一人が目標をもって取り組み、毎日のふり返りでは、「きれいにできて嬉しかったです!」「最後まで頑張りました!」などの声をたくさん聞くことができた2週間でした。 今回の実習の経験や頑張りを、ぜひこれからの学習にも繋げていってほしいと思います。
 すばるグループは、室内掃除、草取り、窓拭き、洗車、風呂掃除、玄関掃除、ウエス切り(持ち込み作業)など多種多様な業務内容を3人のメンバーで取り組みました。仕事内容に対して、休憩を含むタイムスケジュールを自分たちで考え、必要な道具の準備や後片付けなども、自主的に取り組むことができました。いつもと違う長い作業時間の9日間でしたが、毎朝「早く、すばるさんに行こう!」と前向きな発言が連発していました。毎日時間を忘れるほど作業に集中し、充実した実習を経験することができました。
 田浦農園では、ビニールハウスの小松菜の収穫を行いました。初日に小松菜の収穫の仕方を教えていただき、収穫作業が始まりました。同作業を繰り返し行うことで、作業にも早く慣れ、どんどん小松菜を収穫していくことができ、1日で400を超える小松菜を収穫する生徒もいました。ハウス内は30℃を超える暑さの日が多かったですが、グループメンバー全員、体調を崩すことなく、時間いっぱい作業に取り組むことができました。
 9月の11日~22日の土日を除く9日間、旭川市の春光台にある「サポートステーション愛」で現場実習を行いました。 今年度の実習も天候に恵まれない日はありましたが、往復の移動は徒歩で行いました。 モデムの解体、LANケーブルの切断、ウエスの裁断、つまみ細工での髪飾り作り、建物周辺の除草といった作業内容で実習をさせていただきました。報告会で生徒自身が「だんだんとできることが増えていきました」と振り返ったとおり、手順を理解すると意欲的に作業に取り組み、責任をもって活動に臨むことができていました。 現場実習の経験を生かして、今後の学校生活を充実させてほしいと思います。
 8月30日と31日の2日間で深川方面に行ってきました。  1日目、ガラス工房では、説明をよく聞いて世界に一つだけのオリジナルキーホルダーを作ることができました。その後、深川の道の駅で買い物をしてネイパル深川でパークゴルフをしました。晴れ渡った青い空、芝生の緑が輝く中で思いっきりクラブを振る姿は、みんながプロゴルファーでした。宿泊先である「まあぶ」では、温泉にも入り女子はおしゃべりに花が咲いたコテージでの一夜だったそうです。ちなみに男子は、静かにぐっすりと眠りにつきました。  2日目、パン作りでは、ロールパンを基本としながら自分なりに工夫を凝らしたパンを作り、焼き上がったパンを見たときには自然とみんなから「うわー」と歓声が上がる一幕もありました。そして、レストランでは、フルコースの料理を見て緊張しながらも美味しく頂くことができました。たくさんの貴重な体験をすることができた宿泊研修でしたね。                                        中3の見学旅行は、2泊3日で十勝方面に行きました。体験学習を楽しみ、友達との活動を楽しみ、しっかり集団行動をとりながら学習することができました。  初日はトリ...
 8月31日(木)に美深高等養護学校あいべつ校にて、あいべつ校との交流学習を行いました。小学部全員が収穫グループ(野菜の収穫)と木工グループ(木製コースター作り)に分かれて、あいべつ校の生徒の皆さんに教えてもらいながら活動しました。収穫体験では、だいこん、にんじん、ごぼうの収穫をさせてもらいました。ごぼうは、周りの土を深く掘ったり、だいこんは両手で力いっぱい引き抜いたり、一生懸命取り組み、収穫できたときには「やった!」と大喜びでした。木工体験は、コースターの表面に紙やすりをかけたり、ニスを塗って仕上げたりしました。むらなくやすりをかけるために、紙やすりを何度も往復させたり、コースターについた木くずを飛ばすために、コンプレッサーから出る高圧な空気にびっくりしながらレバーを引いたりしていました。昼食は事前に自分達で選んだ外注弁当を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。
7月12日(水)に七夕・夏祭り夕食会がありました。 今年も夕食会のメニューをみんなに選んでもらい、栄養教諭にリクエストをしました。 子どもたちが選んだのは、「トウモロコシごはん、からあげ、お好み焼き、アメリカンドッグ、チョコバナナ」でした。汁物と野菜については栄養のバランスを考えて栄養教諭が考えてくれました。 夕食会の始まりのあいさつを舎友会副会長が行い、終わりのあいさつをAブロック長が行いました。 盛りだくさんの食事と、お祭りの雰囲気のBGMの中で楽しいひとときを過ごしました。
 7月12日(水)第4回目の寄宿舎七夕・夏祭りが行われました。  今年も鷹栖町青年会の方々に参加していただき、ゲームコーナー(スマートボール)を準備していただきました。穴にボールが入ると景品がもらえ舎生はとても喜んでいました。  当日の天気予報は曇り雨。前日は大雨・雷でした。もしかして・・・。今年は予報が当たってしまうのかと思いながらの準備でした。開始直後に雨が・・・、しかしみんなの思いが通じたのか雨は上がり予定通り実施することができました。A、Bブロック3グループに分かれ、スロットゲーム、魚釣りゲーム、おやつコーナーと楽しいひとときを過ごすことができました。お祭りにちなんだ作品作りも行い、夏祭りを盛り上げていました。  柳の木(本物ではありませんが)に願いを込めた短冊を飾り七夕気分を感じることができました。  短い時間ではありましたが、いつもの生活とは違う雰囲気の中、良い思い出がひとつ増えてくれたかなと思います。
 小学部5年生は7月5日(水)~6日(木)の日程で深川方面へ宿泊研修に行ってきました。『キッズスクエア“ちっくる”』の大型遊具でたくさん体を動かしたり、『アグリ工房“まあぶ”』でアイスクリーム作りをしたり、様々な活動を体験してきました。 出発前には、「“ちっくる”が楽しみ」と話す児童もいて、事前学習で学んだことを理解し、期待感を持って参加する姿が見られました。 家族と離れての宿泊が初めてで、就寝前には不安な気持ちになる児童がいたり、お小遣いでおやつやお土産を購入した際には金額が足りなくなり、買いたい物が買えないという経験をした児童もいたりと、普段なかなか味わうことができない気持ちを経験する機会になりました。 友達と一緒に活動する中で、友達を待ったり、様子を見て声を掛けたり、友達の笑顔に一緒になって笑ったりする場面がたくさん見られ仲間と過ごす喜びを感じることができる2日間となったと思います。
 本校高等部2年生は、6月15~16日の1泊2日で、深川・滝川と旭川市周辺へ研修に行ってきました。  滝川では、B&G海洋センターでボート体験、滝川スカイミュージアムでグライダーや滑走路の見学を行いました。ボート体験では、カヌーとローボートの2種類を体験しました。皆さんボートを漕ぐのはほぼ初めてでしたが、とても上手に漕ぐことができ、さわやかな初夏の空気の中、自然を満喫することができました。滝川スカイミュージアムでは、グライダーの大きさや滑走路の長さにびっくり。事前学習で考えてきた質問を職員の方に聞いたり、興味津々の様子で見学をしたりしていました。夕食は滝川のスーパーで材料を購入し、全員でバーベキューをしました。お肉が焼けるまで少し時間がかかるなどのハプニングもありましたが、たくさんのお肉や野菜を食べて、皆大満足の笑顔でした。  2日目は「まあぶ」にてパン作り体験をしました。ロールパンやコッペパン、またそれぞれ好きな形のパンを作り、パンが焼けるのを楽しみに待ちました。出来上がったパンをその場で試食し、生徒たちの間からは「おいしい」「甘い」などの歓声が上がっていました。午後からのサイパルで...